初物 すいか

すいかをいただきました。

1

 

箱からすいかを出した途端、そのすいかの大きさに「うわぁ!すごーい!」と子どもたちもびっくり!!

まずは触って「冷たいね~」

みんなですいかをたたいて「なんか、音が聞こえるよ!」

そして「どんな重たさ?」と力を合わせて持ち上げ、「う~んっ おもたい~~~!!」と、見たり触れたりしました。

2 2_2 3 4 5

なんとすいかの重さを量ってみると7.9㎏でした!子どもたちも必死に持ち上げていましたよ!

また、すいかのヘタが・・・

あれあれ?カッパに変身してしまいましたよ!

6 7

そのあとはみんなで美味しくいただきました。

この嬉しそうに、すいかを食べている姿!

8 9 10 11

たくさん食べて、おなかもいっぱいになりました。おいしいすいか、ごちそうさまでした!!

畑の隅っこに食べたすいかの種を植えてみました。

芽が出てくれると良いのですが、楽しみに待ちたいと思います。

 

嵯峨