ぬか漬け作りに挑戦!

保育室の菜園の野菜はどんどん収穫の時期を迎え、子どもたちは毎日喜んで収穫をしています。

これまで生野菜のスティック、塩もみ、浅漬けなど、色々な味で菜園の野菜を味わってきましたが、

今回初めてぬか漬けに挑戦しました!

1

“ぬか”の話をしてから、ぬか床用に使う、“ぬか”を一人ひとり触ったり、匂いをかいだりしてみました。

2

 

「くさいー」「変なにおい!」など感想を言ったり、匂いを嗅いで顔をしかめたりと面白い反応でした。

3 4

“ぬか”に水を入れ、子どもたちが順番に手でかき混ぜ、ぬか床が出来上がると、

朝に畑で採れたばかりのキュウリ、ナス、トマトを入れてさっそく漬けてみました。

5 6

給食の時に浅漬けのキュウリとトマトを食べましたが、「ポリポリいうね!」「おいしい!」と言いながら、

ぬか漬けを味わっていました。

これから保育室のぬか床をみんなで大切に育てていき、色々な野菜でぬか漬けを試していきたいと思います。

 

田口