となりのおへや

♪ てるてるぼうず てるぼうず あ~した てんきに しておくれ~ ♪

1

特大てるてるぼうずを、窓際に置き、子どもたちと歌っている今日このごろ。

歌っているうちに、みるみる晴れてくることもあるんです。

子どもたちの歌声が、空に届くのでしょうね。

それでも、雨がやまない日は、ちょっと気分転換に、となりのお部屋へ。

2

普段は、研修室として、会社の従業員さんたちが使う部屋なのですが、

空いていれば、自由に使わせてもらっています。

殺風景な壁も、飾り付けをすれば、一気にかわいい温かみのある部屋に変身です。

3

広々としたがらんとしている空き部屋に、マットをひいて、巧技台をセットすると、

みんな一斉に集まってきて子どもたちの元気な声が響きだします。

はしごを渡ったり、ジャンプしたり・・・・

どの子も慎重に、でも楽しく、何度も繰り返し、やっていました。

まだ1才のAちゃんだって、みんなの真似をして、大人が誘わなくても、自分からやりだすんです。

4

プールにボールを入れてあげると、おおはしゃぎでみんな汗だくで遊びます。

5

普段はできないこんな遊びも、のびのびと思いっきりできるスペースがあるからできること。

ありがたいことです。

雨が続く梅雨の時期の、目先を変えたあそびに一役かってくれている、となりのお部屋です。

 

松井