夏野菜となかよし

保育室で育てている夏野菜たち、

雨と、梅雨の合間のお日様のおかげで、ぐんぐん生長中です。

きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、ナスは、

毎日採れて、おやつに出たり、昼食のメニューに加わったりしています。

1

室内では、ペープサートを使って名前の当てっこゲーム。

このボードに貼ってある野菜たち、全部畑にあります。

“ズッキーニ” “小豆” “大葉” ・・・

日頃、馴染みの薄い野菜の名前も、遊びながらいつの間にか覚えていました。

2

ある時は、収穫してきた野菜を、くいしいんぼうくんが紹介したり。

3

くいしんぼうくんが、本物の野菜をパクパクと、口の中に入れ、食べる様子を、

目をキラキラさせて見入る子どもたちです。

♪やさいのうた 夏バージョン も作りました。

1)トマトは とんとんとん  きゅうりは きゅきゅきゅ

おくらは ら~ら~ら~  ゴーヤは ゴーゴーゴー

2)ピーマンは ぴっぴっぴっ  かぼちゃは チャッチャッチャッ

にんじんは にんにんにん  スイカは ぽんぽんぽん

手遊び風に歌って楽しんでいます。

玄関先のミニトマトも赤く色づき、食べごろになりました。

4

自分でとって、その場で食べる。トマト苦手な子でも、パクリといける雰囲気がいいですね。

5

普段の生活の中で、見たり、触れたり、遊んだりする体験が、

こんな風に自然に野菜に手をのばす姿につながっています。

こんな絵本もみんな大好きです。

6

(福音館書店 とまとさん、岩崎書店 グリーンマントのピーマンマン)

 

松井