虫探し

保育室の園庭からは、連日セミの大合唱が聞こえています!

子どもたちはセミの抜け殻を見つけたり、鳴き声がどこから聞

こえているのかなど興味津々。

それならばと、プール遊びや水遊びの合間に、虫捕り網を持って

虫探しに出かけるのが夏の日課となっています。

1

さあ、今日はどんな虫に出会えるかな?いざ出発ー!

 

まずはセミの抜け殻を発見!

23

服に付けると、セミの抜け殻ブローチの出来上がり!

 

抜け殻があるという事は…?

45

木に留まるメスのクマゼミがいました。

私が取るー!と1歳児さんがかっこよく捕ってくれました。

67

捕ったクマゼミはみんなで触ったり、観察したりしました。

勇気を出して触ってみると、「ツルツルしてる~!」と意外

な感触に、ぼくも!わたしも!とみんな代わる代わる触って

いました。

 

また別の日には…

8

アサガオの葉っぱに、卵を産み付けているカメムシを発見!

邪魔をしないよう、みんなで「しーっ!」と静かに観察しました。

そして翌日、気になって見に行くと、

910

卵からかわいい赤ちゃんがかえっていました!

「1,2,3,4…10ぴきもいるー!」と大興奮で教えてくれた子どもたち。

カメムシの赤ちゃんがいつ動き出すか、遊ぶのも忘れて夢中で観察を

していました。

トンボも飛び始めましたが、子どもたちの虫探しは、まだまだ続きそうです。

 

田口