がんばりじわとにこにこじわ

19日は、敬老の日でした。

少し前から、”がんばりじわとにこにこじわ”の

歌を、みんなでよく歌っていました。

優しいメロディーと歌詞が、私たちもお気に入り。

毎年この時期、うたう歌で、

ピアノの前奏が流れると、自然に体を左右に揺らす子どもたちです。

%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%84%e3%81%84%e6%ad%8c%e5%a3%b0

ちょうど敬老の日、散歩に出ると、隣の公園では、グランドボールを終えた

おじいちゃんたちがちょうど帰るところ。

いつも散歩に出かける時、

「いってらっしゃい!」

と、子どもたちに手を振ってくれるんです。

「じいじやばあばにお歌をきかせてあげよう」

と、みんなで公園に寄り道。

p1000870

「かわいいな~」と、とっても喜んでくれました。

この日は、その後も出会うじいじばあばたちに、いっぱい聞かせてあげました。

 

”おじいちゃんのしわは~ がんばりじわだよ~

おしごとがんばって できたんでしょう~”

おばあちゃんのしわは~ にこにこじわだよ~

わらってにこにこ できたんでしょう~”

 

と、歌うと、

「いい歌だな~」と、目を細めて喜んでくれた田んぼのじいじです。

 

p1000879

わざわざ、仕事の手を休めて聞いてくれたじいじばあばもいました。

みんな子どもたちの元気な歌声に、元気をもらえたかな?

 

こんな絵本も読んでます。

p1000920

(福音館書店 おじいちゃんのかお 絵本館 いいからいいから)

愛嬌のある楽しいおじいちゃんの話。

子どもたちも大好きな絵本です。

松井