小麦粉粘土遊び

小麦粉粘土遊びを楽しみました。

材料は、小麦粉と水。

img_3122

小麦粉を見ると、「お家にもあるよ~」と子どもたち。

サラサラの小麦粉にお水を少しずつ入れて、混ぜ混ぜ

img_3125img_3128

「こんなに手にくっついた~」と小麦粉粘土が手にべったりとくっつくのも

子どもたちには、楽しいようです。

たくさんこねて、手にくっつかないようになったら、

1歳児さんは、

img_3151

伸ばしたり、丸めたり…小麦粉粘土の柔らかい感触を楽しんでいました。

 

2歳児さんは、

img_3142

道具を使って「ピザ屋さんでーす」とピザ生地を伸ばすピザ職人さんに変身。

 

3歳児さんは、

夢中で、コネコネ、せっせと作ります。

img_3144img_3145

「できた!アンパンマン!!」イメージした物を形づくり、とっても満足そう。

 

一つの遊びでも、それぞれの年齢によって、遊び方が異なり、

思い思いの小麦粉粘土遊びを楽しんだ一日となりました。

 

高馬