えびっこちゃん、その後・・・

稲刈りが終わりました。

田んぼのじいじたちとともに、

一仕事終えた、えびっこちゃんです。

 

とある日曜日、

じいじが、保育室を訪ねてきました。

何か重そうな袋を抱えて。

「今年は、えびっこのおかげで、特別たくさんとれたぞ!!

みんなありがとう。」

と、10kgもの新米を届けてくれたんです。

p1010459

昨年は、休耕した田んぼでしたが、

じいじの元気復活のおかげで、

たくさんのお米が収穫できたようです。

それを、”えびっこのおかげ” と、言ってくれるじいじ、

地域の方々に愛されて、風車の丘の子どもたちは、幸せです。

この新米は、特別大切にいただかなきゃと、

お米そのものの味をあじわうために、

シンプルに塩おむすびにして、

おやつ代わりに食べたり、

今シーズン初収穫の小豆を使って、

お赤飯にして、昼食に食べたりしています。

%e3%81%82%e3%81%9a%e3%81%8d%e3%81%ae%e5%8f%8e%e7%a9%ab

(さやからあずきを取り出すお手伝い)

 

ところで、仕事を終えたえびっこちゃん、

次はどこへ、行ったかというと・・・

なんと、地域の方にスカウトされて、

お散歩コースから少し離れた、県道沿いに立つことになりました。

p1010353

立札は、地域の方の手作りです。

 

天浜線の線路のすぐそばなので、

いろんな方の目にとまり、

えびっこちゃんも、さらに喜んでいるようですね。

松井