浄水場へのお散歩

11月のある日、2・3歳児のお友達は、

魚崎浄水場の遊歩道まで、秋の自然を探しにお散歩に出かけました。

 

保育室を出発!

手をつないで、2列に並んで歩きます。車に気をつけて!

%ef%bc%91

行きの道のりでも、いろいろな光景に出会いました。

あっ、ショベルカー発見! 大きいね!!

%ef%bc%92

浄水場に到着。

さっそく見たことのない木の実を発見!

%ef%bc%93

アーモンドの実、見つけた

%ef%bc%94 %ef%bc%95

ねこじゃらし、見ぃつけた!

%ef%bc%96

すすきの葉を釣竿に見立て、釣りごっこを始める子どもたち

%ef%bc%97

 

%ef%bc%98

何か釣れるかなぁ、、、

%ef%bc%99

大きな池もありました。

わぁ!魚がいっぱいいるよ!

10

ますます釣りごっこに夢中になる子どもたちです。

 

 

お茶を飲んで、休憩タイム。

11

たくさん遊んだね、楽しかったね!

12

おやつのラムネも食べたよ!おいしいね。

 

13

また来たいね!

14

きれいなお花も摘んだよ。帰ったらみんなに見せてあげようね。

 

いつもの園庭とは違う自然を楽しんだ子どもたち。

今後もこのような機会を積極的に取り入れていきたいと思います。