みんなの広場にて

お散歩道には、この季節、

しいの実やどんぐりなど木の実がたくさん落ちていて

子どもたちは、夢中で拾っては、

手作りバッグやポケットに入れています。

p1010407 %e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%90%e3%82%8a%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%84

そして、持ち帰った木の実は、どろんこ山で、

お料理の材料になります。

お鍋に入れた木の実をかきまぜると、

いい音がします。

%e3%81%8a%e6%96%99%e7%90%86%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%97%e3%81%84%ef%bd%9e

みんな、ママ顔負けのいい手つきです。

 

おさんぽで、木の実ひろいと一緒に、

もうひとつ子どもたちが見つけるもの・・・・

それは、杉の葉です。

「これ、よく燃えるはっぱだよ。

お芋やさんまを焼くとき、使うんだよ。」

とスッタフが言ってから、みんな気にするようになりました。

先日のお散歩で、3才のMちゃんが、

せっせと集め、ビニール袋へ入れ、

自分のロッカーにしまっているのを目にしました。

それから数日後、

「お芋をかまどで蒸かすから、帽子かぶってお外行くよ~」

と、声をかけたら、

Mちゃん、迷わず、帽子と杉の葉の入った袋を

さっと持ち、一番に外へ向かいました。

「すごいね、ちゃんと覚えてたんだ~!!」

Mちゃんの行動に、スタッフもびっくり。

p1010732

 

お芋を洗って、お釜に入れ、

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%a9%ef%bc%92

火つけには、Mちゃんの杉の葉がとても役に立ちました。

 

%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%a9

近くの大工村でもらった薪を入れるのも、子どもたちで挑戦しました。

蒸かしたてたてのさつまいもは、とってもおいしくて

紙に巻いて、ふうふうしながら食べました。

p1010757

 

%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%84%e3%82%82%e3%80%81%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%ad

いつもお世話になっている会社の外構さんにも、おすそわけ。

「まだ、あったかいな。みんなでたべるね。」

と、とても喜んでくれました。

p1010797

この冬、まだまだ活躍してくれそうなみんなの広場の釜戸です。

p1010824

松井