子どもは風の子

今月は、お正月遊びのひとつ、凧揚げをしました。

P1020675

この和凧は、10年以上揚げつづけている年代物です。

木にひっかかって破れると、

その都度直しながら、使い続けています。

この凧を持って、風車の丘へ。

この日は、曇り空。

P1020690

北風が吹く中、スタッフが凧を揚げるのを見守る子どもたち。

P1020695

揚がりきったら、次は子どもたちが糸を持ってみます。

P1020712 P1020716

「絶対に離しちゃだめだよ」

と言われ、持つ手に力がはいります。

風の強さを体で感じたことでしょう。

「おもい!!」

「10キロくらい!」

なんて声も聞かれました。

また別の日、この日は快晴。

P1020780 P1020807

前回よりも高く高く揚がりました。

この日は、和凧以外にレジ袋で作ったふくろ凧でも遊びました。

(スタッフのイラスト入りも作りました。)

P1020905 ふくろだこ

いつの間にか、

ごろごろと転がりっこも始まっていて、

気持ちの良い丘で、

凧揚げしながら存分に体を動かしてきました。

ころがりっこ

寒さなんてへっちゃら、子どもはやっぱり風の子ですね。

 

松井