ブランコ遊び

園庭には、オリーブやクスノキ、マツ、サルスベリなど様々な木があります。

木登りや、実を摘んだり、実を潰して色水遊びをしたり、実をままごと遊びの材料にしたり…

一年間を通して、様々な自然の遊びを楽しんでいます。

12 34

最近の子どもたちのお気に入りの木の遊びは、木の枝にロープを掛けたブランコ遊びです。

2歳児がロープを遊具の下にくくりつけたところから、ブランコ遊びが始まりました。

 

グルグルと遊具に巻きつけているうちに、ロープにぶら下がれる事に気付き、

「ブランコだー」と大喜び。園庭にはない遊具に他のお友だちも興味津々でした。

 

安全面の配慮から、今では頑丈なクスノキに場所を移してブランコ遊びを楽しんでいます。

56

普通のブランコより乗るのが少し難しいかなと思いますが、

保育者が見守る中、バランスを上手に取って、乗っています。

78

3歳児はブランコ遊びを少しアレンジして、ぶら下がって遊んでいました。

子どもの発想からとても楽しい遊びが始まりました。

 

高馬