春みつけっこ

お部屋にも、春ルンルンちゃん(写真左上の子)がやってきました。

♪ここでいっしょにあそんだともだちを

ずうっとずっと おぼえていよう

たいせつなたからもの たくさんのともだち~♪

P1040001

最近、

お部屋の壁面かざりのように、

みんなで手をつないでまあるい円をつくり

”たいせつなたからもの” をよく歌っています。

 

いつの間にか歌詞を覚えた2才さん、

体を左右に揺らしながら歌ってるつもりの1才さん、

はりきって大きな声で歌う、

もうすぐ幼稚園に入園する3才さんたち、

みんなの歌声が、

日に日に大きく響いているこの頃です。

 

この時期のお散歩は、春のみつけっこ。

日替わりで、あっちへこっちへコースを変えて

いろいろな春を見つけています。

春の花

小さなオオイヌノフグリを摘んで、

「ママのおみやげ!」と、3才のKちゃん。

春の花2

みんな、足元に咲く小さな草花を

いち早く見つけては見せてくれます。

山が近いここでは、お花を摘みながら、

ウグイスの声もよく響くんです。

この日は、お花を摘んでいたら、近所の方から、

菜の花をおすそわけしていただきました。

P1030528

別の日、

この日はたくさんのつくしの土手コース。

つくし

つくしは、フォルムも可愛らしく、子どもたちに大人気で、

「一番長いのだ~れだ!?」

と、長さのくらべっこが始まります。

 

そしてまた別の日は、よもぎの葉を摘みに。

P1030852

一生懸命、よもぎの葉を摘むKちゃん。

P1030918

スタッフの摘む姿を見ていたら、

いつのまにかよもぎの葉っぱがどれか、

ちゃんとわかるようになりました。

せっせと摘んでは、自分の帽子の中へ。

 

みんなで摘んだよもぎの葉は、大事に持って帰り、

お台所できれいにしてもらい、よもぎ餅に変身です。

よもぎもち

自分たちで摘んだよもぎが、お餅になる・・・・

お餅になるまでの過程を楽しみながら、

おいしくいただけるって、最高ですね。

 

目で見て、耳で聞いて、触れて、香りをかいで、味わって、

五感をいっぱい働かせて、春を楽しんでいる

風車の子どもたちです。

松井