畑作り・夏野菜種まき、苗植え

冬の間休ませていた菜園には、

ナズナやホトケノザ、レンゲなどの草が生え、小さなかわいい花がたくさん咲いていました。

お花摘みを楽しんだ後は、

12

春夏野菜の苗植えに向けて、畑作りです。

 

しっかりと根を張った草はとても力強く、

「よいしょ~」と力を入れて引き抜くと…

3

「ほら!!すごいでしょ~」

45

根っこから上手に抜けると子どもたちはとっても良い顔で嬉しそうに見せてくれます。

草の力強さに思わず、ゴロ~ンとひっくり返ってしまう子どもも。

67

ひっくり返った拍子に、草の上にゴロン!!

フカフカの草のベットの気持ち良さに子どもたちも大喜び!!

全身で草の気持ち良さを味わっていました。

 

菜園作りは子どもたちの力だけでは難しく、今年は耕耘機にも手伝ってもらいました。

初めて見る耕耘機に興味津々。

機械の力であっという間に菜園の雑草が抜かれていきました。

8

夏野菜は、トマト・キュウリ・スイカ・エダマメ・ゴボウなどなどの種、苗を植えました。

910 1112 13

水やりや観察をしながら、収穫を楽しみにお世話をしたいと思います。

 

高馬