田植えをしてみよう!

畑にどんな野菜を植えたいか、子どもたちと話し合いをした時に、

「おにぎり!」という意見を言ってくれた子がいたので、皆でお米を育ててみることにしました。

 

今回はバケツで育てる稲を使って、田植えをします。

1 2

まずは、代かき(しろかき)という作業をしました。

バケツの土の中に水を入れ、ドロドロになった土を手でかき混ぜます。

3 4 5 6

「ドロドロだねー!」と泥の感触を楽しむ子どもたち。

次に、子どもたちが混ぜた土に稲を植えて、田植えをしました。

7 8 9 10

常時2~3㎝程水を張っておくようにし、これから稲の育つ様子を観察していきたいと思います。

秋には稲が穂を実らせ、できたお米でおにぎりを作ることが子どもたちの願いです。

無事に育ってくれますように・・。

 

大野