おおきくなあれ、おいしくなあれ

先月、畑にたくさんの野菜の苗を植えました。

P1040738 やさい畑

まだ、葉っぱだけの苗たちに、

子どもたちがわかりやすいように野菜の絵を添えました。

お散歩へ行く前の、

「おおきくなあれ、おいしくなあれ!」

の声掛けは毎日の日課です。

 

そして、植えてから1ケ月がたった野菜たち、

順調に生長中です。

P1050203

夏野菜の横には、ジャガイモ畑があります。

じゃがいも畑

先月中旬ごろには、きれいなジャガイモの花も咲きました。

P1040887

花も散り、そろそろ堀りごろ?!

昨年は、あともう少しと思って掘らずにいたジャガイモたちが、

全て一晩のうちに、イノシシに掘られてしまったこともあり、

「今年は、どんどん掘ってくか!!」

と、毎日少しづつ、子どもたちとジャガイモ堀りを楽しんでいます。

おいもほり 1

スタッフも手伝いながら、葉っぱを引っ張ります。

P1050166

土の中から顔を出したジャガイモを見つけると、

みんな競って手を伸ばします。

おいも

掘ったジャガイモは、

保育室のおやつとして、ポテトチップス、フライドポテトに、

お昼ご飯には、肉じゃが、お味噌汁などに登場しています。

また、お家へのおみやげにもしています。

帰りに、ママと一緒に袋に詰めながら、

「私が、僕が、ほったんだよ~!!」

とうれしそうに話す声も聞こえてきます。

 

今年は、KAGOMEさんから、たくさんのトマトの苗をいただいたので、

保護者の方にもおすそわけ。

P1040734

「初めてだけど、がんばって育ててみます!」

と、初チャレンジのお母さんもいました。

今年は、保育室の畑だけではなく、お家のトマトの様子も、

話題にのぼりそうですね。

 

こちらでは、昨日梅雨入り宣言がでました。

雨が、ますます夏野菜を大きくしてくれることでしょう。

松井