赤シソジュース・ふりかけ作り

初夏が旬の赤シソを使って、赤シソジュースと赤シソのふりかけを作りました。

1 2

根っこがついた立派な赤シソに子どもたちは興味津々。

3 4

まずは、香りをかいでみると、

赤シソ独特の香りに「くさーい」と言いながらも笑顔になる子どもたち。

5 6 7 8

次に茎から葉っぱをちぎります。友だちと力を合わせてたくさんとれました。

そして「見てみて」とちぎった葉っぱを手に取り、嬉しそうな表情を見せてくれました。

 

みんながちぎった葉っぱは、キッチンで茹でてから、

砂糖とリンゴ酢を加えて赤シソジュースにしました。

9 10

さらに、赤シソジュースの残った葉っぱは、細かく切って乾燥させ、

すり鉢でズリズリとすり潰し、赤シソのふりかけを作りました。

11

いつも赤シソのふりかけおにぎりは、みんなの間で英語の「パープル」から「パーポー」と呼ばれて大人気なのですが、今回初めて手作りしたその味の感想は・・・

12 13 14

大きな口でパクリ!「おいしい~」と言ってたくさんおかわりをしていました。

赤シソジュースは・・・

15 16 17

酸味のある香りに、最初は困惑していましたが、ゴクリ!と一口飲むと「ジュース!おいしい!」と、こちらも大好評でした。

今が旬の赤シソは疲労回復の効果があるそうです。

赤シソの力を借りて、子どもたちが暑い夏を元気いっぱいに遊べますように!

桑島