ぬか漬け作り

昨年に引き続き、今年も菜園で採れた野菜を使ってぬか漬け作りをしました。

12

まずはぬかの匂いをかいでみます。

「なんかくさいー!」と独特の香りに、思わず笑ってしまう子どもたち。

34

触ってみると「お砂みたいだねー」とサラサラとしたぬかをすくったり、

つまんだりして手触りを楽しんでいました。

 

次はいよいよぬか床作りです。

水を入れて、手で混ぜていきます。

56

指でツンツンと慎重に触る子や、友だちがしているのをじっとみている子…

789

躊躇なく手を入れて混ぜ「やわらかいね」「粘土みたいー!」と、感触を楽しむ子など様々でした。

101112

完成したぬか床の中に「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と

菜園で採れたばかりの野菜を漬けました。

131415

朝の会で当番の子どもがぬか床を混ぜたり、前日に漬けた野菜を取ったりして、

毎日交代でぬか床のお世話をするのが日課となっています。

161718

出来上がったぬか漬けは給食で毎日頂いていますが、ちょうどいい塩加減で

子どもたちに大人気です!

暑い日が続きますが、皆で作った美味しいぬか漬けを食べて、

元気いっぱいに過ごしていけたらと思います!

 

田口