水遊び、プール遊び

8月はプール遊びを楽しみました。

5月中旬より、天気の良い日は、水遊びを取り入れました。

タライに水を入れてすくって遊んだり、スプリンクラーから出る水に触れたり・・・

プール遊びの前段階の水遊びを通して、水の気持ち良さを味わいました。

1 IMG_0173

プールに入る前にはプールごっこをしました。

水の入っていないプールでも、水が入っていることを想像したり、魚を捕まえてみたり・・・

プールごっこはとても楽しく、子どもたちはプール開きが楽しみになりました。

3 4

いよいよプール遊びが始まると、みんな大はしゃぎ!!

5 6

水をすくってみたり、魚やカメなどのプール遊びの玩具を集めて友だちと見せ合ったり・・・

5 6

霧吹きで水を上手に飛ばし、友だちにかけて大笑いする子どもたち。

7 8

ボールが入ったバケツに水を勢いよく入れると、ボールがクルクルと回転するという新しい発見もありました。顔や体に水しぶきがかかっても平気です。

9 10

プール遊びも後半になり、水に慣れてきた頃には、仰向けに寝転がって水につかり全身を使って満喫していました。

11 12

冷たくて気持ちの良いプール遊びを、存分に楽しむ事が出来ました。

 

桑島