秋分の日・おはぎ作り

9月生まれの誕生会と、秋分の日の取り組みとして“おはぎ”を作りました。

秋分の日には、ご先祖様や作物の収穫に感謝することを子どもたちに伝え、

またこの時期に咲くヒガンバナを皆で見ました。

ヒガンバナを初めて見る子どもも多く、

「たこみたいだね」「かにみたい」と花の形をみて海の生き物を連想する子どももいました。

1 2

おはぎ作りでは、いつも食べているお米とモチ米に触れてみました。

お米に触れてみて「かたいね!」とお米の硬さに気付く子どももいました。

3 4 5

炊いたモチ米をすりこ木でつき、おもちにしました。

ホカホカの炊きたてのご飯の香りが広がるなか

「よいしょ、よいしょ」と楽しみながらつきました。

6 7 8 9

大きい子どもは、ラップを使いアンコを包む活動も行いました。

10 12 13

「小さいお友だちの分も作る!」と張り切っていました。

一つ作るたびに、「食べたいね~」と楽しみながらたくさんのおはぎを作りました。

14 15

皆で作ったおはぎは給食の時に食べました。

16 17 18

「おかわり~」「もっと食べたい」と食欲旺盛な子どもたちでした。

 

高馬