芋掘り

5月に植えた、サツマイモの苗。

1 2

夏の間、グングンと葉っぱを増やし、こんなに大きくなりました。

3

長くなったツルを短く切って、芋掘りの準備をしました。

4

サツマイモのツルは、とっても長くて立派でした。

7 6

大きな葉っぱや、長いツルに子どもたちも大喜びでした。

8

スカートに見立てておしゃれをしてみたり、

9 10

すべり台の遊具に付けて、ツルのトンネルをくぐってみたり・・・

ツルで綱引きをして遊ぶ子どももいました。

11 12

たくさん遊んだ後は、葉っぱを取るお手伝い。ツルは、丸く形作り、

テラスに干して冬になったらクリスマスのリースになります。

13 14 15 16

そしていよいよ楽しみにしていた芋掘りです。

友だちと力を合わせてツルを力いっぱい引っ張ります。

17 18

少しサツマイモが見えてきたら、手で土を掘り、ヨイショヨイショと掘り出しました。

19 20

大きなサツマイモが掘れ、みんな大満足でした。

並べて乾かしていると、「いつ食べるの?」と早く食べたい様子の子どももいました。

またみんなで、美味しくいただきたいと思います。

21

 

米田