スイートポテト

芋掘りをして収穫したサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。

1

前日には天日干ししていたサツマイモを丁寧に洗いました。

2 3

そしていよいよクッキング開始です。

まずは、蒸かしたサツマイモを潰します。

4 5

サツマイモのいい匂いが広がるなか、「よいしょ、よいしょ」と力一杯潰します。

6 7 8 9

次に、卵、バター、砂糖、生クリームを入れて混ぜます。

10 11 12 13

「いい匂いがしてきた!」「早く食べたい!」と完成するのが待ち遠しい子どもたち。

14 15

2.3歳児は、スプーンを使って、天板に並べる事にも挑戦しました。

16 17 18 19 20

焼きあがったスイートポテトは、給食後に食べました。

21

ほんのり甘くて、優しい味わいのスイートポテトに、「美味しいね。おかわり!」と

食欲旺盛な子どもたちでした。

22 23 24 25

 

また、色々なクッキングに楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

米田