ひんやり~冷たい氷作り!

冬の寒さを利用して、氷作りをすることにしました。

戸外遊びを楽しんだ後、自分の好きな形のカップやバケツの中に水を入れ、

一日戸外に置いておきました。子どもたちは、「氷できるかな?」

と氷ができるのをとても楽しみにしている様子でした。

1

 

次の日・・・。カップを見てみると、つるつると綺麗な氷が!

3 4 5 2

 

うさぎやヘリコプターなど色々な形のカップでも氷を作ったので、

こんなにかわいらしい氷もできました。

6 7

 

また、水と共に葉っぱや木の実を入れていたバケツでは、こんな不思議な氷

もできていました!

8

 

木の幹に溜まっていた水が凍ってできた氷を見つけ、触っている子どももいました。

9 10

 

冷たくてきれいな氷を見て子どもたちは大喜び。ままごとの食べ物に見立てたり、

車のおもちゃに乗せたり、それぞれの遊び方で氷遊びを楽しみました。

11 12

 

寒さが厳しい中ではありますが、子どもたちは毎日元気に戸外遊びを楽しんでいます。

これからも寒さに負けず、冬ならではの遊びを楽しみながら元気いっぱい遊びたいです。

13

 

 

大野