オニのお面作り

2月の節分が近づき、恵方巻きの太巻きに入れる具材を子どもたちに聞くと、

「おにくがいい~」「たまごー」などと口々に好きな具材を言っていた子どもたち。

恵方巻き作りを楽しみに、心の中にいる弱い心のオニの話をすると、

「オニをやっつける~」と言う子どもや「本当にオニが来たらどうしよう」と

節分の日にオニが来る事を心配する子どももいました。

そこで、節分の日に“ちびっこオニ”に変身して、

弱い心のオニを退治してみよう!とお面作りをしました。

1 2

絵本などによく登場する2本角のオニにしたり、

カラフルな角をたくさんつけて賑やかなオニにしたり…

3 4

それぞれ個性あふれるオニのお面が完成しました。

 

豆まきに必要な豆も、新聞紙で作りました。

新聞紙をクシャクシャと丸めて、子どもたちの手にも握りやすい豆に。

5

 

完成したお面と新聞紙で作った豆で、豆まきごっこを楽しみました。

保育士がオニ役になったり、風船のオニを的にしたり。

6 7 8 9

“泣き虫オニ”“いやいやオニ”“好き嫌いをするオニ”など心の中にいる弱い心を豆に込めて、

節分の日にはオニ退治をしたいと思います。

 

高馬