節分①~豆まき~

オニのお面を作ったり、豆まきごっこをしたりして、節分に期待を膨らませてきた子どもたち。

1 2

いよいよ待ちに待った節分の日を迎えました。

まずは、柊鰯を知りました。

3

「ヒイラギの葉のトゲを嫌って、オニが部屋に入って来られないように、

玄関に飾っておくんだよ。」と由来の説明を聞き、ヒイラギの葉を触ってみると、

「トゲトゲする!」「痛い!」と言っていた子どもたち。

4 5

更に、オニを寄せつけない為に、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺した、

『柊鰯』のにおいを嗅いでみると、「臭い!」と驚きの表情に。

6 7 8 9

イワシの頭を怖がったり、臭いを嫌がったりする子どももいました。

10 11

また、一年間元気に過ごせるようにと、願いを込めて節分の豆も食べました。

12 13

そして、いよいよオニ退治。

お面をつけて、準備万端の子どもたちです。

14 15

オニが出てくると、「オニは外!」と元気一杯、豆を投げる事が出来ました。

16 17

豆を食べて、オニ退治をして、心も体も強くなれたようです。

 

米田