うどん できた!!

2月のクッキングは手打ちうどん作りをしました。

絵本「うどん できた!」を読み、うどん作りを楽しみにしていた子どもたち。

1

福音館 作者:加藤休ミ

絵本に出てくる“ふみふみダンス”の場面が子どもたちのお気に入りで、

“ふみふみダンス”のページになると自然に足が動き出す子どもも。

 

クッキングでは、うどん粉を袋に入れて粉の手触りを確認しました。

この粉がうどんになるのかな…?と不思議そうに触っていた子どもも。

2 3

次は粉に加える塩水作りです。

水に塩を入れてクルクルかき混ぜました。塩がきれいに溶けるまでクルクル…

4 5

塩水が完成すると、粉に少しずつ混ぜて袋の上から揉んだり、振ったり

サラサラだった粉がボソボソとしていきます。

6 7 8

粉と塩水が混ざり、生地がまとまったら、

いよいよ子どもたちのお気に入りの“ふみふみダンス”です。

10 11

0歳児も小さな足で“ふみふみ”

12 13

1歳児は、足で生地の感触を感じ、なんとも嬉しそうな表情。

14 15

2,3歳児は絵本に出てくる“ふみふみふみふみふっみ”のリズムに合わせて

リズミカルにうどんを踏みます。

たくさん踏んだ後は出来上がった生地の感触を確かめてみました。

弾力のある生地に仕上がり、「ねんどみたーい」と感触を楽しんでいました。

16 17

出来上がった生地を1時間寝かせたあと…

18

2,3歳児は麺打ちにもチャレンジしました。

19 20

麺棒を使って麺を伸ばします。

21 22

伸ばした生地を三つ折りにし、スケッパーを使って麺切りにも挑戦。

23 24

切った生地を開くと、長くなり「うどんになった~」と嬉しそうな笑顔も。

 

絵本に出てきた、人型や星形の型抜きうどんも。

25 26

細いうどん、太いうどん、ヘビうどん などなど…

モチモチ、ツルツルでとっても美味しいうどんが完成しました。

27 28 30 29 31 32

子どもたちの手と足を使って作った手打ちうどん。

粉からうどんが出来る面白さを味わえた、手打ちうどん作りとなりました。

 

 

高馬