春の香り

ヨモギ、フウキノトウを探しにいくことが多かった2月~3月の散歩。

今年はお天気に恵まれず畑の野菜も大きく生長せず不作だったのですが

ヨモギの生長も同じように著しくなく

毎回少しずつしか採ることができませんでした。

約2週間摘みに行き、ようやく1回目のヨモギ餅を作ることができたほどです。

IMG_1379

 

1回目はひな祭りの日に作りました。

今年は土曜日だったので風車の丘保育室を卒園していった子たちも参加。

もち米を蒸かしていると

「あ、おもちの匂いがする!!」とすかさず卒園児の声がします。

風車の丘保育室で過ごした頃の香りの記憶が残っているんですね。

嬉しいひとことです。

 

page

 

保育室で採れた小豆を使ったあんこを中に入れヨモギ餅の完成

80個のヨモギ餅ができました

IMG_1660

お母さんにもひとつずつおすそ分け

おうちでもヨモギの香りを楽しんでくださいね

 

鈴木里