春の味

春ならではの美味しいもの。

保育室の周りでは、たくさん見つけることができます。

 

ヨモギ。

これで何を作るかというと、手作りあんこがいっぱい詰まったよもぎ餅です。

今しか食べられない春の味。

それを楽しみに、みんなでヨモギを摘みます。

”芽が出たばっかりの、柔らかいところを摘むんだよ”

子どもたちも、ヨモギの葉を覚えて、一緒に手伝ってくれるようになりました。

出来立ての柔らかいよもぎ餅の美味しいこと!

j

 

フキノトウ

散歩先の空き地に小さく芽を出しています。

よく見ないと見落としてしまうほど小さいので

見つけた時は、なかなかの喜びなんです。

そのうちに目が慣れて、いっぱい見つけることができるようになります。

保育室に帰って、すぐに天ぷらにしてもらいました。

ほんのり苦みがあるのですが、それが何とも言えない美味しさです。

子どもたちも、大きな口を開け、ぺろりと食べてしまいました。

g

ワラビ

そろそろ、芽を出しそうです。

地面からにゅーっっと伸びる姿が面白くて、子どもたちも

楽しんで摘んでくれます。

雨が止んだばかりの今がチャンス。

大きくなっているであろうワラビを探しに行きたいと思います。

P1080019

散歩先で見つけることができる美味しいものたち。

この自然に感謝して、春の味を堪能したいと思います。

大城