夏野菜 種まき・苗植え

秋に植えたチューリップの球根も、

かわいい花を咲かせ春の訪れを感じさせてくれました。

また次の春にも花が楽しめるように、花を摘み花瓶に生けてみました。

1 2 3

チューリップを楽しんだ後の菜園は、いよいよ夏野菜の栽培です。

子どもたちも小さな雑草抜きを行い、苗や種を植える準備をしました。

 

今年植える夏野菜は、トマト、キュウリ、スイカ、ナス、ピーマン、トウモロコシ などです。

5 4-1

「この野菜は何かな?」と苗や種を見ながら、一つずつ植えていきました。

6 7

初めて種まき、苗植えを体験する子どもは、小さな種を見て

“食べられるかな…?”と味見しようとしたり、植えた苗や種を再び掘り出そうとしたり…

賑やかな夏野菜植えとなりました。

8 9

 

“こどもピーマン”の苗を植える時には、

思わず「ピーマンきらいなんだよね…」とつぶやく3歳児もいましたが、

自分たちで植えて、これから収穫までお世話をしていくピーマン。

お店で買うピーマンとは一味も二味も違うピーマンになることを願いつつ、

収穫を楽しみに水やりや観察を行いながら大切に育てていきたいと思います。

10 11

 

高馬