たんぽぽ道

たんぽぽ道にお散歩へ行きました。

たんぽぽ道へ行くにはまず、土手をおります。

P1080305

お尻でズルズルおりてみたり、バランスをとって立っておりてみたり、自分たちで上手におりています。

ほんの少し歩きたんぽぽ道に到着!!

たーっくさんのたんぽぽが咲いていて

「たんぽぽ!!」と嬉しそうに声を出す子どもたち。

たんぽぽを一つ一つ摘む姿やたんぽぽ道を元気いっぱい走る姿が見られましたよ。

P1080308

 

アリさんや虫も発見!

日々のお散歩の中で休憩したときなど、

フッと下に目をやるとアリの姿を目にすることが増え、

「ムシいたよ」とアリに気づく子どもがいたので、アリがでてくる絵本を読むようにしました。

アリを見つけると「アリさん!」「アリさんいたね」と

アリに気づき指をさし教えてくれる姿が増えました。

 

P1080303

暖かくなり虫も顔をだしていましたよ。

平気な子はどんどん手を伸ばし触っていました。

春のお花や虫また探しに行こうね。

P1080302

 

~絵本の紹介~

P1080441

ブルくんかなちゃんありんこくん (福音館書店)

曽根