旬の食材 イチゴ

今年度最初のクッキングは、旬の食材の“イチゴ”を様々な

調理法で深める活動をしました。

1

まずは、おやつの時間にイチゴそのものの味をたくさん味わいました。

2 3

さて、最初のクッキングは“イチゴジャム作り”です!

4 5 6

イチゴを1粒手に取って、形や匂いなどをじっくり見てみました。

「ツブツブのたねがいっぱい!」と3・4歳児はイチゴの種の存在に気が付きました。

ジップロックに入れたイチゴを手で揉んで潰し、感触や匂いの変化を楽しみます。

7 8

1歳児も手で潰れる感触が楽しいようで、夢中になってイチゴを潰していました。

9 10 11 12

潰したイチゴと絞ったレモン汁と砂糖を鍋に入れ、3歳児が火にかけて

煮詰めると、トロッと美味しそうなジャムが完成!

13 14

さっそく給食の時間にパンにつけて、皆でたくさん頂きました。

15 16 17

別の日にはドライイチゴとイチゴシロップ作りに挑戦!

18 19 20 21

今度はイチゴを潰さないよう、そっと砂糖をまぶしてから1日寝かせます。

22 23

翌日見てみると、イチゴから美味しそうなジュースがたっぷり出ています!

24 25

イチゴの実とジュースに分け、ジュースは少し煮詰めてイチゴシロップに。

26 27 28

作ったイチゴシロップを水で割り、イチゴジュースにして味わいました。

「あまい!」「おいしい!」と、手作りのジュースの美味しさに思わず笑顔の子どもたち。

イチゴの実はザルに並べて干し、ドライイチゴにしました。

29 30 31

3日程干したら、ドライイチゴが完成しました!

32 33

「いちごが小さくなってる」「いつものイチゴとちがう」と、

干して変化したイチゴを見つめる子どもたち。

さて、どんな味かな?と食べてみると…

34 35

「あまずっぱい!」「おいしい」「いつものイチゴの方がいいな」など様々な反応でした。

“イチゴ”という1つの食材で、異なる食感や味、見た目の変化などを

皆で楽しむ事が出来た活動となりました。

 

田口