4月の遊び

4月は、春の過ごしやすい気候の中、子どもたちは戸外でたくさんの遊びを楽しみました。

プランターで育てたラナンキュラスの花が終わりに近付いていたので、

皆で花びらを使って遊びました。

1

 

2 3

0、1歳児は花を見たり、花びらをちぎってみたり・・。

大きくて豪華な花に興味津々な子どもたち。

 

2、3歳児は花びらや茎を使ってままごとを楽しんでいました。

4

花びらをすりこ木ですり潰していると、子どもたちから、

「水を入れたい!」という声が。

さっそくすり潰した花びらの中に水を少し入れてみました。すると・・・

5 6

花びらの色が水に溶けて、綺麗な赤色の水になりました。

「見て見て!」と水の色が変わったことを喜んで報告してくれた子どもたち。

その後、葉っぱや土も入れたりしながら、存分にままごとを楽しみました。

 

3歳児は“パカポコ”にも挑戦しています。保育士に手伝ってもらいながら、

何度も何度も挑戦して一人で乗れるようになり、「出来たよ!」と嬉しそうな

表情の子どもたち。

7 8

 

また、雨が降って戸外遊びに行けない日には、屋根の下のテラスで遊びました。

屋根から“ぽたぽた”と落ちている雨水に気付き、皿を置いてみたり、

バケツを持ってきたりして、雨水を溜めようとしている子どももいました。

9 10

雨水が溜まるのを待ちきれない子どもたちは、「水溜まってるかな?」

と何度も何度も見に行っていました。

 

その他にも、菜園に水やりをしたり、かけっこやボール遊びをしたり、

思い思いの遊びを楽しんでいます。

これから暑くなってきますが、戸外で元気に身体を動かして遊びたいです。

11

 

大野