柏餅

子どもの日。

この日は遊びだけでなく、食べる楽しみもあります。

5月5日に作るもの。それは、柏餅です。

保育室では、毎年柏の葉を採りに行き、手作りの柏餅を味わっています。

4月に入ってからは、散歩に行くたびに

”大きくなったかな?””そろそろ採れそうかな”

と、柏の生長を見てきました。

小さくて柔らかかった葉っぱが、4月下旬には、ぐんぐん大きく

濃い緑色になってきました。

これなら、美味しい柏餅が作れそうです。

雨が降る前に、柏の葉を収穫しました。

”これで、美味しいお餅を作るんだよ”

と子どもたちに話したのですが、みんな不思議そうな顔。

子どもから見たら、ただの葉っぱにしか見えないですよね。

でも、収穫は張り切ってお手伝いしてくれました。

5月5日の柏餅を見て、みんなで摘んだ葉っぱだってわかるかな。

美味しい笑顔を見るのが、楽しみです。

page

大城