ウメしごと~ウメジュース作り~

6月青梅の季節になり、昨年保育室で作り好評だったウメジュースを今年も作ってみました。

1

初めてウメを見る子どもたちは、「なにかな?」「りんごかな?」と興味津々。

2 3

触れてみて、青梅の少し毛羽立った感触を「フワフワしてる~」と表現する3歳児もいました。

4

最初の“ウメしごと”は、ウメを優しく洗います。

5 6

水に触れるだけで楽しい0,1歳児。水の中でウメに触れてとっても嬉しそうです。

2,3歳児は洗った後、ウメについた水気を丁寧に拭きました。

7 8 9

綺麗に洗って拭いたウメを並べて満足そうな子どもたち。水気を拭き取った後は、ヘタ取りです。

10 11

真剣な表情でヘタ取りに挑戦。

子どもたちには少し難しい活動だったようで、保育士と一緒に行いました。

 

次はいよいよ、瓶詰作業。ウメと氷砂糖を交互に瓶に詰めていきます。

12 13

最後に殺菌効果のあるリンゴ酢を慎重に入れ、

15 16

蓋をして全体が混ざるようにフリフリ。

17 18 19

 

ウメジュースの完成を楽しみに、

毎日フリフリしながら、ウメの変化も観察していきたいと思います。

 

高馬