初どり夏野菜

梅雨の合間のお日様をいっぱい浴びて、雨をいっぱい受けて

保育室の夏野菜がぐんぐん大きくなってきました。

みんなの広場に植えてある野菜を見て

”もう採ってもいい?”と、毎日心待ちにしている子どもたち。

いよいよ収穫できそうです。

page

一番最初に収穫できたのは、きゅうりです。

大きくなったきゅうりに手を伸ばし、採ろうとするのですが・・・

”痛い!”と手を放してしまいます。

新鮮なきゅうりは、トゲがいっぱいあるんです。

育てて触れるからこそ、わかるんですよね。

お次はパプリカ。

”あ、ピーマンなってる”と子どもたち。

確かにそっくり。

”でも、これはパプリカっていうんだよ。”

”もうすぐ、黄色や赤になるんだよ”

と話しているそばから

”ピーマン、採ったよ”

と、まだ青いパプリカを持って、笑顔のMちゃん。

あらら・・・。

こんな事も、よくあること。

ミニトマトは、とったらすぐにその場でパクリ。

不思議なことに、昼食で出ると嫌がる子も

自分で採ったものだと、パクパク食べれちゃうんですよね。

本当に不思議です。

page

それ以外の野菜も着実に生長中。

毎日様子を見ることで、どんどん野菜がかわいくなってきて

元気のない苗を見ると”がんばれー!”と自然に声が出ます。

本格的な夏にはまだ少しありますが、ギラギラの太陽が出るころには

もっともっとたくさんの野菜が収穫できるでしょう。

大城