梅雨のおやつ

梅雨に入り、室内で過ごす日が多い6月。

絵本を読んだり、ボール遊びをしたりと

ゆっくりとした時間を過ごしています。

 

粘土も雨の日の定番の遊びです。

今日の粘土は小麦粉粘土。

粘土遊び

 

小麦粉と油と水と食紅を使って作ります。

ふわふわと優しい感触が気持ちのよい粘土です。

 

粘土でこねこね遊ぶ子どもたちの様子をみて

細工を施したお菓子を用意してみようと思い立ちました。

 

用意したのは練りきりの生地

白あんに求肥(ぎゅうひ)を混ぜて作ります。

IMG_3646

 

まあるく丸められた練りきりが

子どもたちの目の前でかたちを変えていきます。

 

作っているのは梅雨にちなんで紫陽花

練り切り

 

いろんな色の紫陽花が出来上がりました。

ふんわりとした色がなんとも可愛らしいですね。

IMG_3652

 

作りたての練り切りはそのまま朝のおやつに。

新茶と一緒にいただきます。

 

朝のおやつ

 

ジメジメしてスッキリしない6月ではありますが

周りを見渡すとこの時期ならではの季節を感じることができます。

四季折々を日常の中で楽しんでいきたいものです。

P1090780

鈴木(里)