夏の散歩

6月の終わり・・・雨の間は、なかなか行けなかった田んぼまでの散歩。

以前来た時よりも伸びた稲が風に揺れ、

稲の間を泳ぎ回るおたまじゃくしも大きくなっていました。

 

田んぼ

 

この日は、梅雨明けしていないのに蝉の声が近くに聞こえ

「夏が来た!」と思うような暑い日だったんです。

帰り道には子どもたちの頭も体も汗びっしょりでした。

でも、夏本番・・・本当の暑さはまだまだこれから!!

暑い中、外へ出るからこそ日陰の涼しさや時折吹く風の心地よさを感じます。

そして、今の時期に暑さを体感し、汗をかくことで真夏の暑さに

負けない丈夫な体を作ると思います。

私たち大人もいっぱい汗をかき、子どもたちと共に

今年の夏も元気に乗り越えたい・・・

散歩から帰り、そんなことを改めて感じました。

鈴木(明)