梅、いろいろ

今年もたくさんの梅をいただきました。

まずは定番梅干しづくりから始まった梅仕事。

竹ぐしを使ってへたを取っていきます。

子どもも大人も真剣です。

綺麗になった梅に塩をパラパラ。

ここに重りを乗せ、梅酢がしっかり上がるまで漬けていきます。

梅干し作り

 

仕込んで3週間。

梅酢がたっぷりと上がってきました。

今日は漬けた梅に赤シソを入れていこうと思います。

 

2㎏分の赤シソを洗い、しっかり乾かしておきます。

しその葉洗い

 

乾いた赤シソを塩で揉んでいくと紫色の水がジワジワと。

アクです。

もう一度塩を加え、しっかりアクを抜いたら

梅酢を投入。

するとどうでしょう。

梅酢が鮮やかな赤色に!!

これを梅干しの樽へ戻し、あとは梅雨明けを待つばかり。

赤紫蘇アク抜き

 

そして梅で作ったものは梅干しだけではありません。

砂糖と味噌で煮た梅味噌。

梅味噌

 

醤油で漬けた梅しょうゆ。

P1090867

 

あと忘れてはならないのは子どもたちが大好きな梅シロップ。

今年の梅シロップは保育室の梅で作りました。

5年前に植えた梅の木に初めて梅が実ったのです。

総数8粒。

貴重な梅です。

梅

 

梅シロップで作った梅ジュースは

散歩に出かける前に飲みました。

梅ジュース

いつもよりおいしく感じたのは保育室の梅だからでしょうか?

最初は躊躇していた子もおかわりするほどです。

漬けてしわしわになった梅もペロリ。

来年はもっともっと実りますように。

 

さて7月です。

気温も高くなり、ますます暑くなるこれからの季節。

疲れを取る為に食べるとよいとされている梅を

保育室でもどんどん取り入れていこうと思います。

梅とゆかりのおにぎり

鈴木(里)