ウメしごと~梅干し作り~

6月上旬にビン詰めしたウメジュース。

毎日氷砂糖が溶ける様子や、ウメがシワシワになっていく様子を見ながら

「もう飲めるかな?」と完成を楽しみにビンを振っていた子どもたち。

1 2

一か月が経ち、氷砂糖もすっかり溶けて飲み頃になり、

オヤツや水分補給の時にウメジュースを飲みました。

「美味しい!!」とゴクゴクと飲む子どもや、

飲みなれないウメの味に渋い顔をする子どもなど、反応は様々でした。

3

今年購入したアオウメは全てジュースにせずに数個残して、

残りは追熟させて梅干作りにもチャレンジしました。

 

ジュース作りの時にはあまり匂いがしなかったアオウメですが、二週間経つと…

5 4

色も香りも変化したアオウメ。

「モモのにおいがする~!」と子どもたちも甘い香りに大喜びでした。

6

早速、優しく水洗いし、水気を拭き取りヘタ取りです。

7 8

ジュース作りの時には、なかなか取れなかったヘタも熟したせいか、

子どもたちでも上手に取る事が出来ました。

9 10

「ほら!取れた!!」と得意気に見せてくれる子どもたち。

11

出来る事が増えて嬉しそうです。

 

洗ってヘタを取ったウメは塩と一緒にビン詰めに。

13 (2) 14

数日置くと梅酢が上がってきました。

一週間ぐらい置くと梅酢がたっぷりとあがり、殺菌作用のある赤紫蘇を加えます。

15

昨年プランターに植えた赤紫蘇のタネ。今年も力強く生えて来てくれました。

16

赤紫蘇の葉っぱをプチプチと摘みました。摘みながらも赤紫蘇の匂いをクンクン。

硬い茎の部分を取り除く作業も、赤紫蘇の爽やかな香りが広がる中での活動となりました。

17 18

次は赤紫蘇の葉っぱを洗います。ゴシゴシと洗うと、水が綺麗な紫色に変わりました。

19 20

塩で数回もみ洗いをし、梅酢と合わせると、さらに綺麗な色に。

21

ビンに入れると綺麗なグラデーションになりました。

23

この後、数日漬けて夏の陽射しに天日干しします。

24

初挑戦の梅干!美味しく仕上がりますよーに!!

 

高馬