トマトシャーベット

菜園のトマトが真っ赤に実り、収穫の時期を迎えました。

1

太陽の光をたくさん浴びた甘いトマトは子どもたちに大人気!

そこで、7月が旬の野菜、トマトを使って、シャーベット作りをしました。

2

0.1.2歳児は、湯剥きしたトマトを袋に入れて潰しました。

指先を使って丁寧に潰す子や、手の平全体を使って大胆に潰す子など、

子どもによって様々な姿が見られました。

3 4 5 6

みずみずしいトマトの感触を味わいながら、とても楽しそうな子どもたち。

7 8

3歳児は、レモンを絞ることにも挑戦しました。

力を込めて、一生懸命絞ります。

9 10

「レモン汁を舐めてみたい。」という子どもたちのリクエストに応じて、

特別に少しずつ舐めてみました。

手にのせたレモン汁を舐めると、「すっぱーい!」とびっくりした表情の子どもたち。

11 12

潰したトマト、砂糖、レモン汁を混ぜると、いよいよ凍らせる作業開始です。

氷と塩を入れたボウルの上で、潰したトマトをくるくる混ぜます。

13 14

混ぜ続けると、少しずつ固まり、10分程でシャーベットの完成!

自分たちで作ったシャーベットは、とても美味しかったようです。

15 16

完成をいまかいまかと待っていた0.1.2歳児の子どもたちの分も、3歳児が作りました。

「おいしい。」と喜んでもらえて、大満足の子どもたち。

17 18

いつも、庭の手入れをしてくれるシルバーさんにも、食べて頂きました。

19

冷たくて、甘いシャーベットは、子どもたちに大人気でした。

自分たちの分を作るだけでなく、作ったものを美味しそうに食べてもらう喜びや、

達成感が味わえたクッキングとなりました。

 

米田