やさいのうた

まだ7月なのに暑さは、夏本番

朝から暑いね~ が合言葉のようです。

 

子どもたちの楽しみは、プール 水遊び

水が顔にかかるのを嫌がる子、冷たい水を求めてプールの中にそ~っと足を入れてお風呂のよう

に入っている子、水鉄砲でお花に水をあげている子、お友だちと水のかけあいっこをしている子、

採れたてのトマトをもらって またプールに入る子など様々です。

プール

そんな姿を見守りながら夏野菜は、今日もがんばって頑張ってみどりの実をつけてくれてます。

花をつけてくれてます。赤い実になってくれてます。

すごーい赤くなってる~!   できてる~!  これ、もういい?   まだかな?

もうちょっとかな?明日かな?

そのやり取りを野菜たちは 聞いているのかな?

毎日毎日いろいろな表情を見せて、日々変化して子どもたちとスタッフに色々な気持ちをくれます。

感動したり心配したり応援したり・・・

やさい2

 

数年前に保育室の畑で収穫できる野菜で歌を作りました。

①トマトは トン トン トン♪ きゅうりは  キュ キュ キュ♪

オクラは ラー ラー ラー♪   ゴーヤは ゴー ゴー ゴー♪

②ピーマンは ピ ピ ピ♪  かぼちゃは チャッ チャッ チャッ♪

スイカは ポン ポン ポン♪  なすは ナ イ ス♪

「やさいのうた」を朝の時間にいっぱいいっぱい歌っています。

「読んで」と持ってくる絵本のなかに このうたの野菜がでてくると

自然に歌いながら身振り手振りをしている子どもたちの姿がとても可愛らしいです。

 

今までは1番と2番しかありませんでしたが

畑で作る野菜が増えてきたので今年は3番、4番も作ってみました。

 

③しそは シー シー シー ♪  しょうがは ガリ ガリ ガリ ♪

きんこうりは キン コン カン ♪   さいまいもは  プー プー プー ♪

④ねぎは  ねー ねー ねー ♪   パプリカ  プーリ プリ   ♪

とうがらしは ヒー ハー ハー  ♪   とうもろこし  コン コン コン  ♪

 

やさいのうたに登場する野菜はすくすくと保育室の畑で育っています。

やさい3

そして今回は頂き物ですが 初のスイカを外で食べました。

保育室ではスイカは外で食べるのがお約束、定番のおやつです。

手が汚れても服が汚れても平気 そのままプールに入ります。

かぶりついて種を外に・・・ 去年の種からは芽がでて花が咲いてます。

来年もスイカが出来るかも?期待しながら・・・美味しく頂きました。

すいか

色々な野菜の育つ様子を、子どもたちと身近に感じて 触って 食べて 歌って

子どもたちと一緒に、笑顔で元気に暑い夏を乗り切りたいと思います。

中安