種まき

毎年、保育室の畑であずきを育てています。

自家製のあずきはお餅用のあんこにしたり

おしるこにしたりして美味しく食べています。

買ってくる小豆とは違って、目に見えて育てた

安心感も加わり、とても美味しく感じます。

おやつで頂くときは子どもたちに必ず声を掛けます。

「このあんこはね、保育室で育てたのだよ」

「〇〇ちゃんもお手伝いしてくれたんだよね」

すると、家では甘いものが少し苦手な子も

すこし食べてみようかなと口に運んでみるのです。

P1100467

そんなあずきを今年も育てようと種を蒔きました。

「おおきくなあれ」 「おいしくなあれ~」と

いいながら・・・。

P1100462

その甲斐あって、種をまいてたった3日で

芽が出てきたからさあ大変。

P1100686

保育室のあずきは、通称”8畳あずき”とも言われ

ツルが畳の8畳部屋並みにとても伸びる品種なので、

植える場所にもひと工夫が必要なのです。

さあ、このおおきくなるあずきはどこに植えようかな?

P1100687

子どもたち&スタッフで頭を悩ませているところです。

森下