かかし

田んぼの稲が黄金色に輝きはじめました。

早いところでは稲刈りをしている田んぼも・・・。

毎年この時期なると、保育室で必ず作る、大切なものがあるのです。

それは、”かかし”です。

いつも散歩で遊ばせていただいている、田んぼ。

そこで育てている大切なお米が悪い鳥に食べられませんように・・・

そんな願いを込めて、毎年かかし作りをしています。

さて、今年はどんなかかしにしようかな?

オバケのかかしも作ったし、フクロウのかかしも作ったし・・・

アンパンマンのかかしもいたね。

みんなで話しながら、頭を悩ませます。

そんな時、子どもたちの鼻歌が聞こえてきました。

それは、”やさいのうた”

そういえば、今年は野菜の歌をいっぱい歌い、野菜もたくさん収穫しました。

その中でも、唐辛子が一番の豊作でした。

そういえば、みんなの大好きな絵本”おやおやおやさい”にとうがらしの父さんがいる!

・・・ということで、今年のかかしは”とうがらしの父さん”に決定しました。

P1100764

おやおや、おやさい 石津ちひろ 文 山村浩二 絵 福音館書店

 

何度も読んで、親しみのあるお話なだけに、子どもたちの気持ちも高まります。

かかし制作中も、新聞を丸めたり、袋に詰めてくれたり、頑張ってお手伝いをしてくれました。

page

そして、ついに”とうがらしの父さん”が完成です!

P1100724P1100723

”すごーい!”  ”とうがらしだ!”

子どもたちが目を輝かせて喜ぶ姿を見ると、私たちも嬉しくなります。

さあ、やっと出来たこのかかしを、田んぼへ・・・と思ったのですが

せっかくなら、会社の皆さんにも見てもらいたい!ということで

田んぼの前に会社に寄り道をすることにしました。

”わっしょい、わっしょい”

みんなでかついで運びます。

page

そして、レストラン入り口に飾っていただきました。

来週には、いよいよ田んぼへ。

とうがらしの父さん、頑張って美味しいお米を守ってね。

大城