がんばりじわ

毎年、保育室では敬老の日に

合わせて歌をうたっています。

P1080289

♪がんばりじわ にこにこじわ♪

① おじいちゃんのしわは

がんばりじわだよ

おしごとがんばって

できたんでしょう

 

② おばあちゃんのしわは

にこにこじわだよ

わらってにこにこ

できたんでしょう

 

保育室に来ているお子さんの

祖父母のみなさんはまだまだ仕事を

しているかたもいるほど若々しいので

この歌詞を読んでいるとひいおじいちゃんや

ひいおばあちゃんに向いているような内容ですね。

 

毎年、この時期になると歌っているこの曲が、

日頃、やさしいまなざしで見守ってくれている

祖父母のみなさんに届いてほしいなと思いながら

スタッフも子どもたちと一緒に口ずさんでいます。

P1100744

今、核家族が増えているとはいえ、

保育室に通うお子さん21人中、5家族ほどが

祖父母の方と住居を一緒にしているようです。

敬老の日に限らずとも、いつでも歌のプレゼントが

できたら素敵ですね。

森下