稲刈り

やっと暑さが収まり、朝晩は寒いくらいですが、

日中は外遊びが気持ちの良い季節になりました。

10月13日・・・この日は田んぼへ出かけました。

ちょうど稲刈りの真っ最中。

間近に見たり、土手の上にのぼって見たり。

稲刈り1

刈り取った稲を稲架(はざ)に干す・・・今では

なかなか見られなくなったどこか懐かしいこの風景。

それをこんな近くで見られるなんて、周囲の

恵まれた環境に改めて感謝です。

稲刈りの様子を見ながら思いました…

稲架を組み立てるだけでも大変そう。

美味しいお米を作ろうと、こんなに手間のかかる

作業を毎年続けるじいじたちには本当に頭が下がります。

そんな稲架に寄りかかってとうがらしのとうさんは

ひと休みしていました。

P1110065

暑さにも雨にも・・・そして何より大きな台風にも

耐えたんですから「お疲れさまでした」の一言に尽きます。

(これもじいじがしっかり対策してくれたおかげなんですけどね)

忙しく働くじいじが私たちに気づき

「脱穀までかかし貸しといてね」と声をかけました。

とうがらしのとうさん・・・

ひと休みしたら、もう少し頑張ってね!!

そして…実はその次の仕事先も既に決まっているんです。

さて、それはどこでしょう?

鈴木(明)