おまつり

先日、地域のお祭りがありました。

朝から「お祭りにいこう」と盛り上がり・・・

散歩で屋台などを見に行くことにしました。

保育室にある法被をみんなで着て、いざ出発!

いつも散歩をしている道には提灯が出てお祭り一色。

屋台が見えると大興奮で「お祭りだー!」と喜んでいました。

お宮のながーい階段にも挑戦。

小さい子でも、手すりを持ったり手をついたりしながら

自分一人で登れちゃうんです。すごいですよね。

P1110134

階段の一番上まで登ると「たかーい」と言いながら

下の景色を見下ろしていました。

 

その後は屋台の見学に。

地域の方に「みんなもやっていきなよ」と声をかけていただき

屋台引きに参加させてもらえることになりました。

あんなに楽しみにしていたのに、いざ綱を引いてみたら

知らない大人の人たちが多く、ちょっと緊張気味のこどもたちです。

P1110136

歩き始めると次第に、笑顔も見られました。

人見知りで少し泣けてしまう子もいましたが

帰り道では「お祭り楽しかったね」と、とても満足そうでした。

地域の行事に参加でき、とてもいい経験になりました。

 

渥美