カボチャパイ

ハロウィンが近づき、子どもたちは部屋の中でマントや帽子を付けて、

ハロウィンごっこを楽しんでいます。

1 2

そんな子どもたちの姿を受けて、10月生まれの誕生日会に、

旬のカボチャを使ったジャック・オ・ランタンの形のカボチャパイを作ることにしました。

まずは、蒸かしたカボチャを潰します。

0.1歳児は袋に入れたカボチャを、指先や手の平で感触を楽しみながら、潰しました。

3 4 5

 

2.3歳児は、すりこ木を使って潰しました。友だちが混ぜている時には、

ボウルが動かないようにそっと手を添える子どもたち。

優しい子どもたちの姿に心が温かくなる瞬間でした。

6 7 8

砂糖、生クリーム、バターなどの材料を加えて混ぜ合わせると、

パイの中に入れるカボチャペーストの完成です。

9 10

次に、ジャック・オ・ランタンの形に切った生地の上に、カボチャペーストをのせていきました。

生地が破けない様に慎重にスプーンを動かす姿が見られました。

11 12 13 14

パイを重ねて、フォークで周りをとめる時も真剣です。

「がんばってね。」と言葉を掛け合いながら、丁寧にとめる事が出来ました。

15 16

最後に、艶出しの卵黄を刷毛で塗ると、いよいよ完成です。

「ライオンに似ているね。」「早く食べたいな。」と大満足の様子でした。

17 18

オーブンで焼き上がった、カボチャパイは、とても良い香りで、子どもたちも大喜び。

19

「甘くておいしいね。」「おかわりください。」と、大好評でした。

20 21 22 23

ジャック・オ・ランタンのカボチャパイを食べて、ハロウィンへの期待も益々膨らんだようです。

美味しくて、楽しいクッキングとなりました。

 

 

米田