遠足 ~とうがらしのとうさんと行く遊園地浜名湖パルパル~

今年の遠足は遊園地浜名湖パルパルへ行ってきました。

子どもたちと一緒に作った「てるてるぼうず」のおかげでしょうか?

心配していた天気も、出発時には晴れ間が見られひと安心。

 

会社のおじさんたちに見送られ、元気よく保育室を出発です!

「いってきま~す」

バス

 

 

バスに揺られること約1時間、ようやく目的地に到着。

まずはスタンプラリーのカードを持ってお母さんと一緒に園内を探索です。

どこかに隠れている「とうがらしのとうさん」を探しに行きます。

「どこかな?どこかな?」

「あっ!いた!」

植え木の間からひょっこりと覗く「とうがらしのとうさん」を発見!!

ひょっこりとうさん

 

どんどん歩いていくと

次は似顔絵カードが待っていました。

似顔絵カード探しは保育室でもよく登場する遊びのひとつです。

どの子も得意気に自分の似顔絵を当てていきます。

似顔絵

 

次はお返事遊びです。

「○○○○く~ん」と名前を呼び

「は~い!!」と元気よく返事ができたらクリアです。

P1110419

 

クリアするごとにスタンプをペタリ。

とうがらしのとうさんのスタンプが3つ溜まったら金メダルと交換です。

みんな頑張りましたね。

メダル

 

その後は食事をし

園内のアトラクションをのんびりと楽しんできました。

自由時間

 

 

今年の遠足のテーマは「とうがらしのとうさん」です

お土産も、それにちなんだ物を用意してみました。

おみやげ

ひとつ目は「お米のじいじから頂いたお米」

米と一緒に虫よけ用のトウガラシも入っています。

このトウガラシは今年の夏、保育室で採れたものです。

そしてふたつ目は「とうがらしのとうさんストラップ」

スタッフ全員で作りました。

とうがらしのとうさん、気に入ってくれるといいな

鈴木(里)