いもほり 

さつまいもの季節になりました。

 

保育室の畑にサツマイモを植えたのは数年ぶり。

今年は天気に恵まれなかったこともあり、育つかどうか心配していましたが

試しに掘ってみたらびっくり!

おおきな おおきな おいもがごろごろと出来ていました。

 

さっそく子どもたちと一緒に芋掘りです。

よいしょ よいしょと芋のツルをひっぱりますが

子どもたちの力ではびくともしません。

少しだけ大人が手伝い、子どもたち中心に芋掘りを進めていきます。

子どもたちの力では途中でツルが切れてしまうことが多く

最終的には土に埋まっているサツマイモを探していきます。

いもほり

 

土の中のさつまいもを真剣に探す子

サツマイモよりダンゴムシ探しに夢中な子

ミミズを見せに持ってきてくれる子

みんながみんなサツマイモに興味があるわけでなく

それぞれの場所で自分の興味を持っていることに夢中になっている姿は

子どもらしくていいなあと感じるひとこまです。

そんな時間を大切にしていきたいと思っています。

自由な時間

 

さて、採ったさつまいもは2週間ぐらい経つと甘さが増すとのことですが

待ちきれず次の日に焼き芋にしてみました。

が、食べてがっくり。

まったく甘くない焼き芋でした。

焼き芋準備

 

 

おいしくなるにはやはり時間が必要なんですね。

素直に寝かせてみようと思います。

次回の焼き芋は2週間後、

あまーくあまーくなあれ。

 

P1110581

鈴木(里)