戸外遊び

園庭のクスノキやオリーブの実が色付き、季節は少しずつ冬へと変わろうとしています。

そんな中、子どもたちは元気いっぱい園庭を走ったり、

落ち葉集めをしたりして戸外遊びを楽しんでいます。

1 2 3 4

最近の戸外遊びでは、“段ボールのソリ”に挑戦しました。

5

初めはなかなか上手く滑れず、「あれ?むずかしい!!」 と悪戦苦闘していましたが、

体を後ろに反らしたり、足を使ってバランスを取ったりと工夫しながら楽しむ姿が見られました。

6 7

何度も滑るうちに、子どもたちもコツを掴んだようで、友だちと二人乗りをしてみたり、

様々な角度の斜面に挑戦したりしていました。

8 13

それから、斜面に段ボールを敷き、“段ボールのすべり台”も楽しんでいます。

9 10 11

これからも様々な素材を使いながら、のびのびと身体を動かし、

戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

伊良皆